2017年12月15日金曜日

初めての伏見稲荷大社へ

何度も訪れたり住んでた京都ですが初めて伏見稲荷大社へ訪れてみました。

2017年12月4日月曜日

2017年11月30日木曜日

そろそろナマコ

 ひと月前頃から出始めてた瀬戸内のナマコがやっと食べ頃になってきました。

2017年10月30日月曜日

2017年10月14日土曜日

秋晴れに弓削島へ

秋晴れの休日、自転車で初めて『ゆめしま海道』県境の弓削島まで走ってきましたよ。

『しまなみ海道』の始発駅、尾道から渡船に乗って向島〜因島へ。
瀬戸田への生口橋入り口を通過して因島・土生港へ。
因島・土生港から生名島(愛媛県)へはフェリーで。
立派なフェリーだったので長い航海と思いきや尾道〜向島間とほぼ同じくらいの約五分間の船旅でした。
生名島から佐島そして弓削島へ。
当日は10月にもかかわらず夏日和で大変暑かったですが八月生まれの自分には季節が巻き戻された様で楽しく走れました。
『しまなみ海道』と違ってこちら『ゆめしま海道』は自転車の乗降口が車等の車両と一緒なので注意はいりますがアッサリと橋を渡れましたよ。
落車以来久しぶりに長距離を走った71km。
これから寒くなるまでが最高の自転車シーズン到来ですね。
『しまなみ海道』はもちろん王道ですが時にはそこからコースアウトして瀬戸の島々を巡り船を使って自分なりの計画を立てて走るのもカナリ面白そうで夢も膨らみますね。
今度は土生港から岩城島へ行ってみよう!
穏やかな瀬戸内に時の流れに身を任せて遊びに来てくださいね。
保広

2017年10月10日火曜日

産まれたての甲イカ

1年で一生を終える1年魚の甲イカが秋になって産まれてきました。
スミを抜いて水洗い。こんなフネがぞれぞれに付いてます。
獲れ始めは小さくて柔らかいので何に料理しても美味しくいただけます。
先ずは煮付けに。青ユズをあしらえると更に美味しくいただけますね。
ゲソの握り。スダチと塩でいただくと良いですね。
小振りなので一杯丸ごとのイカの身も握りに。
ひと潮毎にアッという間に大きくなって行きますので柔らかい甲イカは今が食べ頃ですよ。
是非お試しくださいませ。

2017年9月12日火曜日

サバを探しに青森へ

お店のお休みに合わせてはるばる青森県八戸市へサバを探しに来ました。