2017年1月26日木曜日

ゲンチョウが食べ頃ですよ。


底引き漁で獲れる瀬戸内のゲンチョウ(赤舌びらめ)が肉厚で美味しい時になってきましたよ。


専属の底引き漁師さんはこの頃になると早朝に漁に出て夕方に帰ってきます。
その獲れたてのゲンチョウやデベラを厳選し刺身でお出ししてます。
早速に三枚卸に。

漁に出られた時だけの刺身です。
モッチリした食感でヒラメと良く似てますが繊細でまた違った味わいです。

『会津中将 初しぼり』で一献。
ネットリした味に本わさびが効いて相性抜群ですね。
酒もコクキレで旨い。

三枚卸にして唐揚げにすると骨もいただけて良いですね。

肉厚で身が深いのでそのまま唐揚げにするとネットリ感があって良いですね。
もちろん煮付けもホッコリしてて美味しくいただけますよ。
今が食べ頃な尾道のゲンチョウ。
ご家庭でいただくなら『ええじゃん尾道』で朝9時から販売しております。(悪天候の翌日は品薄です)。
近いうちに是非お試し下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿