2017年1月6日金曜日

修学旅行は琉球へ

新年あけましておめでとうございます。事後報告で申し訳ありませんが正月は4日までお休みさせていただいたので家族で初めての琉球王国・沖縄へ初めて遊びに行って来ました。

旅の行程は尾道〜博多は新幹線。福岡から那覇は空路で。
大晦日まで通常に営業しその後は短時間で少量のおせち料理を作ったりしてたのでバタバタで新幹線の中で頂いた年賀状の返信を書いて福岡で投函。ホント遅過ぎですね。(笑)

広島は真冬でもここ沖縄は25℃と冬から秋へ巻き戻された様な季節。
ひとりだけこっそり用意しておいた半袖のシャツを堂々と着て2日目は朝からレンタカーで念願の『美ら海水族館』へ。
念願だけあって約半日シッカリ見学して来ました。普段お店の水槽でにらめっこしてる瀬戸内には無い魚ばかりだったので楽しく勉強になりました。
のんびり泳いでる魚もあれば忙しそうに回遊してるマグロやカツヲを見てると人間の世界と同じ様に思えました。(保広のスタッフは皆マグロですね)
そして沖縄と言えば…。ここ万座ビーチで丁度30年前TUBEの伝説のライブ。
デビューしたての彼らのライブは新鮮で情熱的でした。(ビデオで観たんですが)
沖縄に訪れたら一度は来てみたかった場所です。
水は透き通ってて砂浜には珊瑚の殻。まさにここ沖縄は南国ですね。
そして向こうにインターコンチネンタルホテル。
いつかここに泊まって沈む夕日を望んでみたい!
次の目標ができました(笑)。

3日目はおきなわワールドで沖縄を満喫して糸満のひめゆりの塔へ。
むかし映画で観た斉藤とも子さんのひめゆりの塔の記憶が印象的で念願かないました。
戦争はもう二度とあってはならないとこの施設を訪れ心に刻みました。
最終日は沖縄に来たら絶対に行っとかないといけない首里城跡地へ。
首里城は見晴らし良く遠越に船の行き来も見張れる小高い所にありました。
本殿は中国の明の時代の影響が大きく琉球王国の栄華を反映して再建されてました。
無料のガイドさんの案内で約50分。琉球王国の歴史をシッカリ勉強させていただきました。
アッという間の4日間。また冬に訪れてみたい!そんな沖縄でした。
保広



0 件のコメント:

コメントを投稿