2014年12月10日水曜日

漁師さんの町 吉和の雑煮

12月に早くも突入ですね。
早いものですね。今年も残すところ3週間。我が子の食欲に驚きながらもアッという間の一年でした。
さて、雑煮はところところで色々なのは伝え聞いてますが尾道の町でも色々の様です。
今日も専属の漁師さんの船のある吉和漁港へ。
 本日は市場休みの前日なのでご主人は網を手直し。奥さんは地フグを一夜干しに。
聞けば『正月の雑煮用に干して保存して置いて出汁にする』って。何と贅沢な!
後は尾道の雑煮に定番の焼アナゴを入れて野菜類は家々で様々の様です。
う〜む。近いうちに僕も地フグ一夜干しにして出汁とりしてみよう。
ちなみに地フグも種類が様々で頭の上にザラつきの無いモノが最適とか。
さすがに漁師さんの町だけあって口が肥えてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿