2015年3月5日木曜日

尾道の子持ちシャコ

獲れる量は相変わらず少ないですが今が旬の尾道のシャコが子持ちになってきました。

シャコ漁は何度も同じ場所を行ったり来たりして掘り起こす底引き漁で獲るそうで船が多ければ多いほど効果的だそうです。
しかしここ20年来、原因は分かりませんが獲れる量も以前と比べるとかなり減ってて一般に手軽に取引出来るほどは獲れない様で貴重です。
冬場からの今頃のシャコは甘みがあって茹でてそのまま食べても旨いです。
茹でると身もシッカリしてます。もう少し子が入ってくると剥げ易いんですが、今頃のものは美味しいんですが茹でると少し剥げ難いので手強いです。
子の無いところは『生シャコ』で お楽しみ下さい。
http://yasuhiro.co4.jp/shop/page/namasyakosashi.html

0 件のコメント:

コメントを投稿