2018年4月17日火曜日

自転車に乗って今治でお寿司

いつでも行けるって思いながら中々行けてない『しまなみ海道』。花粉症も少し治ってきたようなので念願だったお寿司を食べに久しぶりに今治まで走ってきました。



お昼の営業14時に間に合うように先ずは瀬戸田行き客船に自転車を積んでもらっての船旅。
のどかな瀬戸の島々を眺めながら約40分。ヤッパリ船は良いもんですね。
今回平日とあって乗客の方も少なかったのとMy自転車とあって客室に持ち込んでいただきましたが本来ならこのように乗せるようです。
瀬戸田到着。ジャスト10時から少し恥ずかしいですが鼻にティッシュを詰めて(笑)いざ今治へスタート。
長距離を走るのは久しぶりで途中立ちはだかる強めの南風にシゴかれながらもウグイスの鳴き声にいやされ漕ぐこと約2時間半。来島海峡大橋が見えてきました。
道中、西洋人と見られるサイクリストの方々とたくさんすれ違ったのが印象的でした。
漕いでも漕いでも中々渡りきれない来島海峡大橋をやっと走破(笑)。
ここから今治市街へ約10kmをもうひと踏ん張り。
市内ではあるのですが今治街道を西条方面へ中心から少しばかり離れたところに本日のお目当『健寿司』さんに到着。
こちらのお店は長いことお越しいただいてる東京のお客さんの御紹介で半年前からお聞きしてたのですがやっと念願が叶いました。
冷蔵庫に冷えた『健寿司』と書かれたラベルの冷酒が誘惑してきましたがグッとこらえてアサヒのノンアルコール『ドライゼロ』を注文。
喉越しが良くほとんどビール感覚で旨い。たまにはお客様の立場にもなってみないといけませんね(笑)。
お寿司は瀬戸内の魚が中心でコリコリとした食感の厳選された江戸前握り。
冷酒と共にいただけなかったのが心残りですがとても美味しくいただきました。
ここまで来た甲斐がありました。
50km程なのに久しぶりに漕いだのと南風のおかげで気がつけば足がガクガク。
誘惑に負けて今治港発尾道行きサイクルエクスプレスで尾道へ。
このバスは以前にも利用したことがあるのですが前輪を外せば乗せていただける
しまなみ海道を走るにはいざという時に非常に便利なバスです。
本来なら予約が必要なのですがたまたま空きがあったので助かりました。
自転車でしまなみを渡るには絶好の時季になってきました。
今度はせめて片道は完走してみたいですね。
保広



2 件のコメント:

  1. 御無沙汰してます。
    6月下旬~7月初旬位にお邪魔しようかと
    計画中ですが、その頃のおすすめのお魚はありますか?
    シラサとかいますかね?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。今は獲れませんがその頃でしたら恐らくシラサエビ、ハモ、アコウ等がオススメですね。ご都合ででまたよろしくお願いします。

      削除