2021年8月2日月曜日

気仙沼から届いた旬カツヲ

 

今年初めて待望のカツヲが宮城県気仙沼港から空輸で届きました。

水揚げされ競り終わったカツヲを当日の午前10時までにクロネコヤマト空輸便で営業所に持ち込めば翌朝には到着する魚屋さんの努力のおかげで使わせていただいてます。
昨年は大きさが極端に不揃いで不漁でしたが今年は順調に獲れてるそうです。
脂がのってて鮮度も良く一本釣りはさすがですね。

ええじゃん尾道で調達した尾道のワラであぶります。
脂も乗ってて美味しい時季ですね。
ヤッパリ塩と新のすだちを絞っていただくのが味も格別で季節感があって良いですね。

そして季節の冷酒で一献。最高のぜいたくですね。
これから脂ももっと乗ってきて10月頃までが食べごろです。
是非お試しください。




0 件のコメント:

コメントを投稿