2015年1月6日火曜日

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。楽しいお正月を迎える事が出来ましたでしょうか?
さて、道具の買い出しに年に二度は訪れる『京都はどんな所?僕も連れてって』の息子のひと言で正月の京都へ行ってきました。

 四年間住んでた京都ですがこんなに雪が積もったのは何十年かぶりらしく、もちろんお目にかかった事の無い古都の雪景色でした。
真っ先に思いついたのは雪の金閣寺。
やはり思う事は皆同じ様で金閣寺を目の前にして大渋滞。
京都駅から約一時間もかかって到着。
着いてもお寺の中はかなり込み合っててベストポジションを取るのにも一苦労でした。
しかし、粘った甲斐がありました。
雪景色の中に金色が浮いて際立って見えなかなかお目にかかれない景色でした。とってもラッキーでした。


翌日の朝イチで清水寺(娘のリクエスト)へ行く為に西大路四条西院に宿泊。
夜、更に降りしきる雪を心配しながら朝起きてみると真っ白。しかも凍結。
阪急で河原町へ。そこから徒歩で清水寺へ行く事に。
途中、商店の方々が観光客の方々の為に早くから足下の雪を除去されてるのを関心に思いながら到着。
これまた青い空と雪そして清水の舞台が浮かび上がって絶景でした。
悪天候でしたが二日共に子供達にも記念に残る大満足な旅でした。
帰りは産寧坂から二寧坂そして八坂神社で初詣。
おみくじは今までひいた事も無い『凶』。
これ以上は悪い事は無いって開き直り前向きに取り組もうと決心した一年の始まりでした。 
今年も皆様にとってまずは健康な一年であります様、心よりお祈りさせていただきます。
本年も宜しくお願い致します。







0 件のコメント:

コメントを投稿