2016年5月27日金曜日

今限定の水イカ。


今だけしか獲れない瀬戸内の水イカ(アオリイカ)が獲れ始めました。
早速に上刺身の主役に。




尾崎の同級生の漁師さんの島村君にお願いして今しか獲れない水イカの情報を聞いてきました。

さい先良く今年は獲れ始めから豊漁でこの日は40kg約30杯ありました。

獲れた全部を頂いて水洗いしていきます。年中使わせてもらえるように下処理して真空包装し−60度で保存しておきます。
このイカは捨てる所が無いので値は張りますが価値がありますね。

〆たては活きが良いので透き通った身をしてます。

届いたばかりの新作の器に盛り込んでみました。ガラス造りの器なので夏向けで上刺身の器にお気に入りです。
今しか獲れないマッタリした尾道の水イカ。是非食べてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿