2017年9月12日火曜日

サバを探しに青森へ

お店のお休みに合わせてはるばる青森県八戸市へサバを探しに来ました。
空路、伊丹空港から青森県の三沢空港へ。八戸市内に行く前に先ずは一度訪れてみたかった恐山霊場へ。
三沢空港からレンタカーで約二時間。遠かったです(笑)。
運転は都合五時間くらい。お疲れモードで八戸の街を徘徊して『すし処 神田』さんへ。
地魚ばかりの握りを堪能しながら一献。(新物のイクラと前沖のムラサキウニ)
八戸のサバ情報を色々とお聞きして大変参考になりました。
二日目は予約しておいた八戸市場を見学。
大変残念なことにシケでお目当のサバは水揚げが無く完全な空振り。
遠路はるばる来たのだから『振り逃げでも何とかして塁に出たい』と思って聞き込もう。
とりあえず人気の陸奥湊駅前の『みなと食堂』さんで腹ごしらえ。
歯ごたえ良く新鮮。普段は食べないような魚介類ばかりで美味しくいただきました。
色々と市場内も回ってみたのですが時期が少し早いのとここ数年の不漁(大きいサイズが少ない)で情報をいただけませんでした。
恥を忍んで昨夜食事したお寿司屋さんへ(ありがとうございました)。
教えていただいたお店でやっと出会えた八戸のサバ。
大ぶりで鮮度良く脂もありそうだったので10匹購入。
カツヲもそうだったんですが通常のクール便で東北から広島は二日かかるそうで冷凍にして発送してもらいました。
胸をなでおろし空港レンタカーの受付お嬢さんオススメの奥入瀬渓流へ。
海の側なので普段は中々お目にかかれない光景でした。
雨がシッカリ降り込んでたので川の水も勢いよくマイナスイオンもたくさんいただきました。
奥入瀬渓流

保広

0 件のコメント:

コメントを投稿