2018年9月18日火曜日

振替休日は京都へ

お盆の振替で先週の月火とお休みして京都中央市場に見学してきました。

毎年のこの頃になると三連休をいただいて東北方面を訪れてたのですが今年は7月の断水の影響で二連休となりテーマは西日本を発見。
何年も何度も訪れてる京都ですが初めて訪れる京都中央青果市場。錦市場の京秀味のご主人に連れられて朝イチの午前6時に訪れました。この頃の取引の主流は何と言っても輸入の松茸でした。
商社が輸入してる松茸は鮮度も良く立派なマツタケでした。さすが京都!他の野菜類もかなり充実してて驚きました。
市場見学を終えて駅周辺でレンタサイクルをお借りして京の都を縦横無尽に。
実は今回一番に訪れてみたかったのは薩長同盟が結ばれた地。
大河ドラマ西郷どんに影響されて訪ねてみました。
何年か前の資料では一条戻橋辺りの案内で住人の方にお尋ねしてみると最近の研究で烏丸鞍馬口西入る辺りだと。
自転車で見つけました。薩長同盟所縁の地!勝手にパワースポットです(笑)。
携わった明治の偉人の方々。私利私欲なく太く短い人生をを公の為に生きた方々。
まっこと凄い人たちじゃきいです。
町に戻って買い出しに。野菜、包丁、乾物ものなど仕入れお目当の三条河原町商店街の菊一文字さんへ。
女将に『シャコを切るのに良えハサミを買ってきてくれ』と。
自家製のハサミ。以前よりキレも値段も倍増した和製のハサミはきっと良い仕事をしてくれるでしょう。
最終日の夜は念願の上賀茂の秋山さんへ。
18時30分からの一斉スタートでしたのですが早く到着したので近所の銭湯竹の湯さんでひと休み。この辺りは閑静でのどかなところでしたがユックリさせていただきました。
全て美味しくいただいたのですが一番印象に残ったのが椀物でした。
せごしのすり身に8種類の”ん”が入った椀物。稲穂に月。出汁はとても手のかかったもので最高級な味わいに感嘆致しました。
広島への最終便に間に合うように詰めていただいたお菓子の味と気配りにも恐れ入りました。時には旅をすることは良いもんですね。
保広


0 件のコメント:

コメントを投稿