2019年5月28日火曜日

水イカが獲れてます

 初夏から梅雨の半ば頃までの約ひと月間が最盛期の水イカが今年も順調に獲れてますよ。



 水イカとは良く言ったもので活きたアオリイカ(水イカ)は透き通って水々しく新鮮そのものですね。(この写真は活〆したてで上の写真はまだ活きてる水イカ)
 透き通った耳の部分を細切りにして刺身に。この部分はコリコリしてて甘みもあって刺身に最適ですね
 大きいものは身も分厚いので厚めのところを天ぷらに。
身も甘くさすがイカの王様アオリイカですね。
 〆はお鮨で。身が厚いので隠し包丁を入れて握ると食感と甘みそして旨味も感じさせてくれます。スダチと塩も良いですね。
短期間ですがこの季節のごちそうを堪能してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿