2019年6月8日土曜日

ハモが最盛期

横島辺りで獲れるハモが良く肥えて美味しくなってきました。



ここは因島東側の水軍スカイライン。近頃は時候も良くお一人様サイクリングに夢中。
この辺りはハモやタチウオが良く獲れるそうで、せっかく走るのなら漁師さんに聞いたアジロを確かめておこうとこの辺りに足繁く通ってみてます。向こうにポツンと百貫島が。何とも良い眺めです。
 さて、先ずは鱧を湯引いて梅肉でいただきましょう。
夏らしく新作のガラスのお皿に。自家製梅肉の酸味と旨味が鱧と相性良いですね。
 次は骨切りした鱧を炙って握りに。塩とスダチでいただくのが旨味がわかって良いですね。
そしてハモの照り焼き。カリッと香ばしく脂ものってます。木の芽の香りがアクセントとして引き締めてくれます。
他にも鱧のフライや天ぷらも良いですね。
鱧はクセがなく味が良いので何に調理しても美味しくいただけます。
骨の柔らかい地物のハモを是非味わってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿