2024年2月27日火曜日

2月の連休は京都・滋賀へ

連休を使って琵琶湖を少しだけ走ってみようとお得意のレンタサイクルで走ってみました

琵琶湖の水位が下がって明智光秀の居城坂本城跡が現れたのを先月のニュースで知り

京都から東海道線の大津駅で自転車を借りて1日のノルマを達成すべくその前に高島市の

白髭神社を目指して出発。

この日は予報に反してかあいにくの時雨模様。

しかし何と雄琴にさしかかった辺りでまさかのパンク。

以前にビワイチの折も相性が悪いのか三度パンクしました。

最寄りの自転車屋さんを探して、来た道を唐崎まで手押し自転車で雨の中一時間強。

途中、坂本城跡をジックリと見る余裕もなく足早に唐崎の自転車屋さんへ。

千円で借りたレンタサイクルで修理代が4500円。何とも痛い話ですが

治していただいた自転車屋さんは親切で落車も無かったしと前向きに捉えて無理矢理に納得。

ヤッパリ琵琶湖は余裕を持って訪れてるもんですね。

夕方、京都に戻り何故か予約の取れた奇跡の一席に伺うべく円山公園界隈へ。

写真はNGの様で超本格的な茶懐石を堪能させていただきました。
食後は歩いて八坂神社から駅前のスパつきアパホテルへ。

夜なのに観光客の方も多くほとんどが外国の方の様でした。

四年間過ごした祇園町南側の足跡を散策し移りゆく年月と変わらぬ街並みを懐かしく思い出に浸りました。

宿では風呂好きなので何度も入ってゆっくりさせていただきました。
翌朝、仕込みがあるので午前中に帰路へ。
しかし、昨日JR尾道駅券売機で購入した往復の自由席特急券は当日限りだったようで…。
またもや痛恨のフリテンチョンボ。特急券を買い直して尾道へ。
最後まで踏んだり蹴ったりな旅路でした

それでも旅は良いもんですね。