2015年2月1日日曜日

二月

早いものでもう二月ですね。
お正月のユッタリした流れから気がつけばはや二月。年間通して一番寒い時季ですね。
寒いのは苦手ですが寒風を受けながらの散歩は気持ち良いもんですね。
さて、明後日の火曜日は節分ですね。
尾道では西國寺さんの『西國寺節分会(豆まき)』や浄土寺さんの『星祭節分会』そして吉備津彦神社(一宮神社)の豆まき等で節分には賑わいます。
ここ15年前頃からこちらでも太巻き(巻き寿司)を鬼の金棒に見立てて恵方に向かって丸かぶりする習わしが定着しつつあります。
当店の巻き寿司(恵方巻き)は海苔、シャリ、穴子、オボロ等々それぞれの材料に思いがあって値が張りますので毎年沢山は出ませんが常連の方々にボチボチお世話になって頂いてます。
インフルエンザ等、寒くて体調を崩し易い時期ですが節分の翌日は立春です。
春に向けて元気にまいりませう。

0 件のコメント:

コメントを投稿