2017年2月19日日曜日

瀬戸内の平貝。


二月に入って瀬戸内の平貝が肉厚で食べ頃になってますよ。



平貝はここ何年かでかなり少なくなってますが瀬戸大橋のたもと岡山・下津井産が一番です。

剥いた平貝です。角がピンと立って肉厚のものが良いとされてます。

殻付きの平貝。こんな大きな殻にたった一個しか入って無いんですよ。

先ずは造り。ゴリゴリと食感良く風味と甘みがあって生ワサビとも良く合います。

スルッと飲み口の良い『雨後の月 made in kure』で一献。
キレが良いので造りに合いますね。

そしてにぎり寿司に。歯ごたえが良いですね。

もちろん焼いても美味しいのですが、ここは1個丸のまま浅揚げにしてフライに。
刺身でいける身なので丸ごと浅揚げにするとサクッとした衣と柔らかい食感が何とも贅沢にいただけます。レモンと塩でどうぞ。
是非お試しくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿