2017年2月28日火曜日

生わかめが採れ始めました。



二月の中頃になって瀬戸内の岸辺では生の新わかめが採れてますよ。


浄土寺下の尾崎漁港辺りでは寒風に干して乾燥わかめにして出荷するそうです。
この作業風景なかなか風情がありましたよ。

採れたての生わかめです。生はこんな感じでやや茶色なんですが…。

熱湯にくぐらすと真っ青で鮮やかな色に変身です。

生でいただくなら刺身のツマに。

ワサビ醤油でいただくとゴリゴリと食感良く磯の香りもあって季節感が漂いますね。
酢の物でも美味しくいただけますね。
東尾道の『ええじゃん尾道』に置いてますよ。
季節のわかめ。是非食して見てくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿