2015年12月11日金曜日

日本海のカツヲ。

昨日、富山・氷見沖の定置網で獲れた日本海のカツヲ。今季初めて送って頂きましたよ。


氷見では『マンキガツヲ』と呼ばれてるそうです。
毎日は揚がらなく良く獲れて日に2~3匹。
津軽海峡から道を間違えて能登半島へ?迷子になったのでしょうか?(笑)
 『石川さゆり』さんの唄の連続ですね。(笑)

背中も青光してて鮮度の良さを物語ってますね。

早速さばいてみました。予想以上に鮮度も良く脂も持ってて最高ですね。

あぶってタタキに。ポン酢も良いですが塩タタキにすると脂の旨味がわかり易くてより美味しく感じますね。
作り立ての新酒で一献(笑)。
機会があればお試しくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿