2015年12月17日木曜日

師走の京都へ

師走の京都へ道具の買い出しに行って来ました。
先ずは大阪の千日前道具屋筋でお気に入りの『えびすや金物店』でお目当てのハモばさみ等々をささっと買い出して京阪電車で一路京都の錦市場へ。
錦へ行く途中、四条通りが片側一車線になって歩道がかなり広くなってるのにビツクリ!
これだけ広いと歩くのも以前と違って人にぶつかる事も無くスムーズで良かったです。
錦市場に到着。毎年来るたびに増えてる気がする外国人の方々。観光が目的でしょうか?尾道にも最近沢山の外国人の方がこられてますがさすがにココ京都とは比べ物にならないほど多い気がします。
修行時代からお世話になってる庖丁屋さんで出刃と薄刃を購入。
包丁に名前も刻んで頂けます。(武田店長自ら刻んで頂き恐縮でした)
僕はお店の名前を刻んで頂いたのですが、外国人の方がアルファベットで刻んでもらった完成品の庖丁が凄くかっこ良かったです。
次はポタージュにしてもらいますかね。(笑)
 贈答用にも最適なマイ庖丁。頂いても嬉しいですね。
そしてお世話になってる京野菜の京秀味さんへ。
通常は静岡・磐田産の海老芋が主流なんですが珍しく嫁の故郷 大阪・富田林産の海老芋 が入荷してました。
富田林産のは生産量は少ないですがキメが細かく甘みがあって評判が良いです。
この日は12月14日。赤穂浪士の討ち入りの日です。
『昼行灯』大石内蔵助が良く通った一力茶屋。昔この日に討ち入りの献立をたてた料理を運んでお客様も討ち入りの服を召して食事をされる出前をしてたのが懐かしいです。
せっかく祇園に来たので川上さんに予約したのですが満席。繁盛で何よりです。
今回は行き当たりばったりで来たので 仕方が無い所ですね。
天ぷらって思い京都駅の伊勢丹に入ってる天一さんへ。
ささやかに?お一人様忘年会です。(笑)
揚げたてを目の前で 頂くのは最高ですね。ビールも良くあって美味しくいただきました。
京都駅のクリスマスイルミネーション。皆さんも楽しんでおられて凄くキレイでした。
しかし京都はいつ行っても多いですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿