2016年9月1日木曜日

尾道の栗。

     今日は栗の収穫にお邪魔して来ました。尾道の栗が採れ始めましたよ。


週に3回は通う東尾道のええじゃん尾道
こちらは野菜だけでなく鮮度の良い魚も揃ってて今や地産地消を主とする飲食店の方や尾道人には欠かせない商店です。
(好みの魚や野菜を求めるには開店時間の午前九時ちょうどに入店されるのが良いでしょう。他にも旬の果物、肉やパン、広島米等も色々あって楽しいですよ)
そして初めて見つけた尾道栗。中でも大栗で去年から気に入って仕入れてる農家の方の栗を調達。

昨年からの流れで念願の吉和町高頭地区の大栗農家さんへ電撃訪問(笑)。
尾道に長い事住みながら初めて訪れた高頭地区。そしてワケギでいつもお世話になってる高頭地区。(こうとう と読みます)。
名の通り高い所にあって陽当たりも風通しも良く農業に適したトコロでした。
高頭、ディープです。時間があればもっと探索してみたいですね。

大栗を甘煮に。キメの細かい繊細な栗味です。
前菜や付きだしの一品料理で提供させていただいてます。

帰り道の高頭から望む因島大橋。
なかなかの景色でしたよ。
尾道の栗。季節を味わってくださいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿