2016年10月21日金曜日

カキのシーズン到来です。


播州赤穂名産の生食用の坂越カキが本日初めて入荷しました。

獲れ始めは小粒ですが瀬戸内の中でも赤穂のカキは香り良く鮮度が良いのでコリコリと食感も良く酢がきには最適です。

ワケギの青いところを刻んで添えるとネギと違って辛味も少ないのでサッパリといただけますね。

香り良い酢がきはキレのある軽快な呉の雨後の月で一献。
何ともいえない相乗効果。カキの磯の香と香る雨後月の交わりが見事です。

出始めで小粒ですがカキを揚げるなら通常はカキフライが主流ですよね。
香りを味わうならカキの天ぷらが良いですね。

熱々のカキ天を島のレモンと塩で。
天ぷらにすると香り良くアッサリといただけますよ。
もちろん生ビールで。
最高のぜいたくですね。
季節を味わってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿