2017年3月18日土曜日

尾道のアサリ。


3月の中頃になって尾道のアサリが少量ですが獲れ始めました。



尾道のアサリは『山波の洲』が昔から時季になると良質で沢山獲れてたのですが激減の為、禁漁中。
このアサリは近所の向東・歌港近くの砂浜で獲れました。
現在の尾道ではあと浦崎地区と百島地区のそれぞれのひと文字から形成された『浦島漁協のアサリ』も獲れ『ええじゃん尾道』で少量ですが置いてますよ。

大きいアサリは酒蒸しに。薄く霞んだ煮汁が春を思わせてくれます。
貝殻が開いて間もなく提供してますのでプリプリ感と甘くて凝縮された濃厚な味わいが良いですね。

アサリ汁に。尾道産のワケギの青い所を刻んで一緒に。
みそ汁にすると独特の甘くほんのり心地よい苦みが何とも言えません。
獲れ始めが特に味が濃くて美味しいと思われます。
春のアサリを是非お楽しみ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿