2015年11月23日月曜日

今が食べ時ですよ!。

瀬戸内のワタリガニのメスが子持ちで身も詰まって最高の時をむかえてますよ。


11月中頃になってグッと身の味も甘くなってきました。
漁師さんに教えてもらったのですが子持ちかどうかはココの甲羅の脇を見て薄く赤く色付いてたら子持ちの様です。

しかし今頃からは殆どのメスは子持ちです。
この内子を半熟で蒸すのですが子が一番柔らかくて最高に美味しい時季は1月末ごろまでではないでしょうか。

お連れ様と来店の方は会話が無くなるので?板前が無駄無くほぐして提供もしてます。
もちろん本来なら自分でほぐしながら食べるのが一番のご馳走でしょうが。
今が最高の瀬戸のわたりがに。値は張りますが是非、旬を頂いてくださいね。

追伸 12月から底引き漁師さんの道具が変わって多少は増えるかも知れませんが今年はカニが少なそうです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿