2015年11月4日水曜日

穴子を造りで。

瀬戸内で獲れる砂地の穴子は脂をシッカリ持ってて今が最高に旨いです。

白焼き、タレ焼き、天ぷらなど何にしても美味しいんですが旬の穴子を刺身に。

先ずは魚谷さんが捕まえた地穴子を氷で活け〆します。
獲れたてなので元気すぎると捌くにもひと苦労ですね。

活けの穴子刺身は歯応えが良く脂持ってて口の中に旨味が広がります。
皮付きを炙ると食感と旨味が凝縮されててこれまた何とも言えません。


ここは一献行っとかないといけませんね(笑)。
シッカリ脂を持った地穴子に負けないズシっとキレる西条の亀齢の生酒。
相性良くオススメです。
いつも提供出来る訳ではありませんが是非お試しくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿