2015年9月30日水曜日

仙台のご馳走と日本三景

早いもので三連休の最終日。昨夜は美食家の方に勧めて頂いた仙台のお鮨屋さん『すし蓑』さんでお世話になりました。












先ずは戻りガツヲの刺身と塩タタキ。鮮度良く脂も程よく乗って旨かったです。
そして、ワラで薫製にされた新鮮な秋刀魚をハラワタで。
これは印象的で、ひと手間かけられた最高の逸品でした。
こんな美味しいのが出て来たらヤッパリ日本酒ですね。
オススメの宮城の地酒。それぞれキレ味が良くて魚料理にピッタリでした。
そして、震災で被害にあった閖上地区の赤貝。まだ走りと言われてましたがムキたてで香りが良かったです。
トイレで見つけた相田みつをさん。
 ところ変わればで、何もかもが初めての物が多くて新鮮で楽しく美味しく頂けました。
お店の店主の方にも色々と教えて頂き恐縮でした。
最終日の今日は駆け足でしたが何とか日本三景の松島へ。
松島は穴子の良く獲れる漁場と昨日教えてもらいました。
今日は風が強くて海は荒れてましたが天気は良かったので絶景を拝む事ができました。
自然に出来たものとは言えそれぞれに島の名前と由来があって面白いもんですね。
ヤッパリ松島に来たら遊覧船に乗らなきゃいけませんね。
三連休の最終日もアッという間に終わってしまいました。
みちのく一人旅。有意義な?お休みでした。
東北の方々、お世話になりました。先は長いですが頑張ってくださいね。
お世話になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿