2015年5月22日金曜日

瀬戸の水イカ初獲れなう。

入梅前後に獲れる瀬戸内の水イカ(アオリイカ)が今夜初めて獲れましたよ。


同級生の尾崎のたて網漁師さんが、梅雨の頃になると瀬戸の浅瀬に産卵に来たところを捕まえます。
この水イカ(アオリイカ)は鮮度が良ければマッタリした濃厚な味わいとコリコリした食感のダブルパンチが とっても存在感があって瀬戸内のイカの主役ですね。

獲れたての水イカ(アオリイカ)。活きてる時は黒っぽい色合いです。

〆るとガラッと色違いですが透き通ってて活け造りにすると透けてて
この季節だけのご馳走ですね。
捨てるところもほとんど無くゲソも揚げ物にしたり美味しく頂けます。
これから梅雨の終盤頃まで獲れる瀬戸のイカです。
機会があればお試しくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿