2015年5月14日木曜日

地物のハモが獲れ始めました

先週末頃から瀬戸の鱧が少しずつ揚がり始めましたよ。

 吉和漁港の漁師さんが因島東沖の鏡ヶ浦で捕まえます。
この辺りは太刀魚も良く獲れるアジロだそうです。
天然のエサが豊富なんですね。
鱧はどう猛で扱いが大変なんです。活け〆にするには先ずは頭を落として神経を抜いていきます。
こうするともう暴れないので身の質も長時間保てます。
先ずは鱧を骨切りして炙ってワサビ醤油で刺身に。
この食べ方だと旨味が凝縮されててワサビとの相性も良く酒が進みますね。
そして定番の鱧の照り焼き。
カリッとした食感と旨味がこの季節を楽しませてくれます。
あとはもちろん『鱧の梅肉和え』です。
初夏になって旬の魚もぼちぼちメンバーが入れ替わってきました。
この時季の魚をシッカリ堪能してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿