2017年6月16日金曜日

小えびが獲れ始めました。


百島に近い鹿島辺りで獲れる地物の小海老が梅雨になってやっと獲れ始めました。



先ずは小海老の剥き方講座です。女将の講釈をどうぞ。(笑)

山から海へ雨水が注ぐ入梅の今頃になってやっと待ちに待った小海老が獲れ始めます。
一年を通じて夏場が一番良く獲れるのでドッサリと1日に約10kgづつ買い込んで茹でてオボロ用に仕込みます。
はい。大エビ剥き大会の開始です。(笑)

小海老をミンチにして酒と砂糖で味付けしてオボロに。
お店では巻き寿司や穴子とオボロの箱寿司ちらし寿司等に入ります。
あとは生剥きして今頃の新玉ねぎと一緒にかき揚げにしても美味しいですね。
瀬戸内の小海老を是非お召し上がりくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿