2019年2月15日金曜日

トリ貝を求めて横島へ

 2月に入って地物のトリ貝が肉厚になってきました。



 昨年は豊漁で例年に無いくらい確保したのですが今年は不漁でこの日も1隻で獲れた量がたったこれだけ。
今年は地元の漁師さんだけでは少なそうなので地物トリ貝の網代である百貫島付近へ自転車で調べに。

常石を通って2度目の内海大橋へ。この橋を渡ると田島そして横島まで繋がってます。
しかしこの橋カーブしてて良く出来てますね。そして眺めも最高。
横島に到着。着いてすぐにある漁港では漁師さん直営のさかな市を発見。
底引き漁師さんのおひとりに話を聞くとヤハリ今年は不漁でトリ貝は乗ってこないとのこと。この日も5個獲れただけなのでアゲルと言われ恐縮でしたがありがたくいただいてリュックのなかへ。
横島の先端まで漕いで百貫島を臨む。この辺りは周りに島がないので風の強い日は漁が難しいそうです。
と、ここまでは良かったのですが帰り道はまさかの連続。
常石の手前で久しぶりのパンク😢。良く探すとタイヤに極小の小石。
取るのにに手間りましたが何とか除去。そして携帯チューブに空気を入れようとしたら今度は携帯の空気入れが故障😂。思えば久しぶりなので仕方ないですね。
前輪を外したまま何とか常石港まで。
直ぐには気がつかなかったのですが何と尾道港行きフェリーがあるじゃないですか。
1時間の待合はありましたが何とか乗船させていただきました。
ずっと乗ってみたかったアートベース百島の主宰を務める柳先生がデザインされた百風(モモカゼ)。こんな形で乗船出来るとは災い転じてでした😀。
尾道港まで約1時間。瀬戸の夕景も美しくなかなか充実した船旅でした。
3月末までの勝負ですが今が旬の地トリ貝。たくさん獲れると良いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿