2015年10月7日水曜日

念願のカツヲが入荷なう!。

先日訪れた宮城・気仙沼港より戻りガツヲが入荷致しました。


先週の三陸はシケで漁もままならなかったのですが今週やっと送って頂きました。
(本日も台風の影響で沖での漁は出来ないそうで、近海に引き揚げつつの漁業なので明日も漁獲量は少ないそうです。)
来週明けまで入荷は無い様ですので少し多めに仕入れました。

カツオの王道。先ずはタタキに。
程よく乗った脂が口の中にジワ〜と広がり旨味の余韻が心地よいです。
季節のスダチと辛味大根、生姜がアクセントになってなお一層引き立ててくれます。
ここは京都の料理屋さんでも人気、塩竈の浦霞で一献ですね。

そしてズケにして握りに。また違った味に変化してます。
鮮度の良い脂の乗った魚はどうやっても美味しいもんですね。
先日、同行させて頂いた入札の風景の動画です。
おおよそ11月末頃までの入荷でしょうか。
地元の方に食べて頂きたいと思い仕入れました。
是非、ご賞味下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿