2017年5月19日金曜日

水イカが揚がり始めました。


今週に入って初めて水イカ(アオリイカ)が獲れ始めました。
向こうはオス手前がメスで大きいものでは約二キロ超あります。


 
活け〆にすると透き通って透明イカに変身です。前写真と比べると違いが解りますかね。

専属の漁師さんがこの日獲った水イカは全部で25kg。浅瀬に産卵に来たところをタテ網で捕まえます。約ひと月の間しか獲れず出始めが良く活きてて肉厚なのでシッカリ仕込みます。

水イカのお造り。コリコリしたミミの食感とマッタリした身の味わいが何とも言えません。さすがにイカの王様ですね。

ワサビ醤油のイカ刺しを『雨後の月』の夏酒で。
最高な旬のごちそうです。

握りに。スダチと塩でいただくと味が良くしていいですね。

ウニの塩辛と共にイカウニ巻き。イカとウニは相性良く最高の取合せですね。
獲れるのは梅雨半ば頃までですが良いイカを長く使う為に活きの良いうちに真空冷凍にしてシッカリ仕込み中です。
尾道の水イカを堪能してくださいね。

1 件のコメント: