2018年1月27日土曜日

百貫島の赤貝が食べ頃です。


1月になって地物の赤貝が肉厚で本格的になってきましたよ。


地物とは言っても赤貝の獲れる百貫島ってどこにあるのかと思い千光寺山山頂目指して久しぶりに登ってみました。
ココは山頂目前の鼓岩(通称ポンポン岩)。尾道の西側の景色を望むには絶好スポットです。
昔、花見の頃この岩から母方のおじいさんが酔って転落したそうです。
ここで調子に乗って踊ってたのでしょうか?(笑)

山頂の展望台まで徒歩であがってきました。いつ眺めてもここから見る尾道水道は絶景です。尾道水道を真正面にその向こうに島々を臨む。
持参した一眼レフで百貫島をフォーカスしてみましょう。

見つけました!(◎_◎;)
同級生漁師の島村氏曰く左から当木島、百貫島、 江ノ島だそうです。
『この辺りで獲れるのか〜』と冬場の眺めのよい千光寺山から見る事ができて心踊りとても嬉しかったです。

百貫島の赤貝の握り。肉厚で歯応え良く何より磯の香りが何とも贅沢な味わいです。
この時季は地魚特上握りにはおおよそ入りますので是非味わってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿