2019年5月7日火曜日

初夏の因島を訪ねて

10連休中は通りすぎる大勢のサイクリストを横目に大激戦な尾道のGWも終了。
連休中に思い描いていた『白滝山の除虫菊と眺め』が見たくて因島へ自転車で行ってきました。



船で向島に渡り岩子島へ渡る赤い向島大橋を通過し満越を過ぎると右手に布刈瀬戸が見えてきました。
潮の流れが速く天然の良質な餌があると鯛漁師の西中さんに教えてもらったこの場所は自分にとっての聖地になってしまいました。
ここ布刈の瀬戸で獲れた天然鯛は良く泳いでるので絶品で尾の近くに軟骨のあるものもあります。この潮の流れなら納得ですね。
因島大橋を渡って直ぐのフラワーロードを登って白滝山へ。
ここの除虫菊畑から眺める因島大橋も美しいですね。
ここで小休止して地元の写真家のオジさんとお話。すると『重井西港辺りにもっとすごい除虫菊畑がある』とのこと。良い情報を得たので暖めておいて先ずは山頂へ。

白滝山山頂は瀬戸内の島々が360度見渡せて本当に素晴らしいです。

先ほどの情報を頼りに重井西港方面へ。
直ぐに見つかりました『馬神除虫菊畑』。ヤッパリ自転車は小回りがきいて便利ですね。
さすが上段から見下ろす眺めは港と映えて何とも言い難い最高の眺めでしたよ。
是非キレイなうちに訪れていただきたい場所ですよ。
せっかくなので2度目の因島一周。
因島水軍スカイラインから眺める百貫島です。この辺りは冬場は赤貝やトリ貝、今からハモやタチウオの良く獲れる網代です。
しかしこのスカイラインはアップダウンが激しくシゴかれました。
尾道から因島を一周して帰ると約60km。
初夏の因島は天気も良く最高に気持ちの良い1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿