2020年1月8日水曜日

お正月は美濃へ

お正月のお休みを利用して息子と青春18キップで美濃方面へ男二人旅に行ってきました。

二日の昼頃、大阪から宿泊地の名古屋を目指してスタート。
今回のテーマは一石四鳥な修学旅行。
学ぶ、歩いて運動になる、キップで得する、そして何よりも念願の五平餅を食べる。

先ずは大河ドラマの『麒麟がくる』の予習のため明智光秀の眠る湖西線の比叡山坂本の西教寺へ。
明智一族の眠る天台宗西教寺は小高いところにあって何とも眺めが良く琵琶湖を一望できました。安らかに眠られてることでしょう。
一度京都まで戻り新快速で米原、米原から新快速豊橋行きに乗って18時名古屋到着。
風呂好きの2人は得意のアパホテルに泊まり食後は風呂三昧。
正月なのでゆっくりさせていただきました。
二日目はキップを温存してレンタカーで美濃焼きの里、岐阜県土岐市の道の駅志野・織部へ。
流石に正月だけあって工房は皆お休みでしたが作家物を息子に催促されながらも何度も食い入るように見て回りお気に入りを何点か購入。使うのが楽しみです。
自分の目的は達成したので次は息子の最大の目的である五平餅を食すこと。
前作の朝ドラを見て以来『五平餅、五平餅』と想像だけで実際に食べることに燃えてました。
車で岐阜道を走りながら食べれる所を探していたのですが正月なのでそれらしいお店も開いてなく思いついたサービスエリアで見事にゲット。
焼いた味噌にクルミの香ばしさが相まって初体験な旨さ。
百聞は一食にしかず。念願叶い息子も大満足でした。
そして大河の予習パート2は初めての岐阜城へ。
上りはロープウェイで連れてってもらい下りは徒歩で。
栄華を極めた頃の織田信長公に拝謁することができました。
二日目もアパホテル泊なので名古屋への帰り道2人とも大好きな『ココイチ発祥の一号店でカツカレーを食べよう』と急遽探して西枇杷島の一号店へ。
いつも食べるのは3辛の400gですが飲めなくなるので軽めの2辛で。
ヤッパリ発祥の地で食べるカツカレーは気持ちもよく何とも美味かったです。
最終日は早めに名古屋を出発して神戸で思い出のお店でステーキセット。
柔らかくて美味しかったのですがまだ在来線での道のりも長くビールを飲めないのが残念でした。
夕刻6時に無事尾道駅到着。
途中混み合って座れなかった電車も結構あったのでお疲れなドジドジコンビ男ふたりの旅でした。
自分は楽しかったので『また来年行こう』って誘ったら『来年は新幹線でね』と言われてしまいました。
今年一年元気で頑張ってまた来年もどこか一緒に旅できたら良いですね。