2023年9月26日火曜日

しまなみ海道からとびしま海道へ

 

連休を使ってしまなみ海道からとびしま海道を自転車で走ってきました。

先ずは瀬戸田町宮原にある恩師の柑橘畑を観察。橙が大きく育っておりました。


そしてレモンも。青々しく見事なグリーンレモン

向こうに来島海峡大橋

大三島に到着。大山祇神社方面を通っても、しまなみ海道のルートを通ってもお目当ての宗方港は行けるのですがそのまましまなみ海道からコースアウトして宗方港へ。
この道はアップダウンがあってかなり時間を消失。
おかげで大三島ブルーライン14:35分宗方港〜岡村港出航後1メートルを引き返していただいてのギリギリでの乗船。約30分弱の船旅は船も立派で心地よかったです。

愛媛県の岡村港からとびしま海道へ少し走ると再び広島県へ。
途中、昭和の風情が残る御手洗、豊島、蒲刈の街並みは情緒があってタイムスリップしたようで何とも懐かしさを感じました。
宝剣酒造
安芸灘大橋を渡って川尻から仁方へ。広島県いや今や全国的に知れた宝剣酒造をサンパイ。
相原酒造
そしてこちらも全国的に知れた雨後の月の相原酒造さん。今年は2蔵とも
2023酒コンペティションで共に複数上位入賞され益々のご活躍が楽しみです。

広駅に到着。出発して100kmでしたのでここでゴールにして輪行。
久しぶりの輪行は不慣れで30分以上かかりました。

自転車一本の旅も良いですが船や電車を使う旅はまた格別に視野も広がり楽しいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿