2015年4月15日水曜日

瀬戸の天然鯛

瀬戸の天然鯛もお腹がフックラしてくる頃になってきました。

オスの鯛の白子です。先ずはポン酢で頂きます。日本酒が要りますね。
当店の白身魚の主軸は専属の漁師さんが捕まえる布刈の鯛(潮の流れの速い布刈瀬戸で獲れる天然鯛)です。
網で捕えた天然鯛を一晩泳がせてストレス発散して頂き翌日毎日自ら吉和漁港にて浜〆してます。
鯛が無い日が無い様に計算して漁に出て頂いてます。感謝に尽きますね。
真子は煮付けます。これまた 日本酒が要りますね。
季節柄、事前にお聞きしとけばタケノコが入った『鯛飯』も御用意出来るのですが
〆にはヤッパリ瀬戸の鯛を使った『鯛茶漬け』が御馳走ですかね。
ワサビ醤油に浸した鯛の身に熱々の煎茶をかけて頂きます。
何とも贅沢な〆の一品ですかね。
潮の流れの速い瀬戸の天然鯛。シッカリ食べ尽くして下さいね。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿