2016年4月18日月曜日

ウニが始まりました。


萩の黒ウニ、瀬戸内の赤ウニ、そして舞鶴のムラサキウニ。
近場の旨いウニが獲れ始めましたよ。



先ずは萩の大島で獲れる赤ウニ。
1〜3月頃までは黒ウニが獲れてその後は赤ウニに切り替わるそうです。
繊細で旨みがありますね。

そして瀬戸内で今頃から獲れ始めた赤ウニ。暑い真夏頃には濃厚で奥深い最高の時を迎えます。

ウニを贅沢に味わうなら迷わずウニ丼ですね。磯の香るウニに本ワサビ醤油と卵黄の相乗効果でギュッと旨いです。

三つ目は舞鶴のムラサキウニ。おおよそ五月末頃まで獲れその後は赤ウニに切り替わります。ムラサキウニが男ウニ、赤ウニが女ウニとウニの漁師さんが言っておられました。
ムラサキウニは脂を持ってる様な濃厚で磯の香がシッカリしてて力強い、まさに男の様なウニですね。実際には今は女性の方が力強いですが(笑)


ウニ付きを飲食店限定の獺祭で一献。4合瓶で山田錦の等外品を23%まで磨き、ひと月以内の消費を目安に造られた生酒です。
飲み口が良過ぎて、速攻ひと晩で消費ですね。
濃厚なウニに日本酒。…ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿