2016年4月28日木曜日

瀬戸内の初ハモ獲れました。


今季初めてハモが獲れました。
場所は因島東沖の鏡が浦でここらで太刀魚も獲れるトコロだそうです。
大きさは大小あって量は未だ少ない様でこれからが本番ですね。
早速にハモを湯引いて梅肉でサッパリといただきませう。


会津若松の『会津中将』で一献。県外のお酒ですが食中酒に最適です。
口当たりが良いので飲み過ぎに注意ですね。(笑)


そして炙って焼き霜にして刺身に。ワサビ醤油で頂くと香ばしく新のスダチのアクセントが効いて良いですね。
まもなく初夏を迎える瀬戸内のハモ。骨が柔らかくてクセもなく繊細な味わいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿