2016年11月19日土曜日

氷見のブリが獲れ始めました。



富山県氷見市沖の定置網で獲れた氷見のブリが獲れてますよ。






以前にもブログで紹介させていただいたように氷見の魚屋『魚芳』さんとは約20年の取引で10kg超のブリを毎度送っていただいてます。
さすが氷見のブリは定置網漁なので扱いが上手で鮮度抜群。
まさしくキトキトですね。

ブリの刺身。本日のブリは11.2kgありました。シッカリ脂がのってますね。
天然の氷見のブリは脂がしつこく無くあと味良くいただけます。
生わさびの香りも味にアクセントをつけてくれます。


ブリの握り。寿司にすると一体感があってこれまた生わさびとの相性も抜群ですね。

ぶり大根。寒い時季には暖まります。
京都の聖護院大根と一緒に炊くと丸い味わいで相性の良い出会いですね。
氷見のブリ。瀬戸の魚ではありませんが是非地元の方々に味わっていただきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿