2020年9月10日木曜日

瀬戸内トライアングルに挑戦

ここ最近は両親から『連休するなら二日間にしてくれ』と言われるので盆休みの振替に月火と連休をいただき3つの海道を繋ぐ瀬戸内トライアングルに挑戦してみました。


月曜日は台風の影響で静かに休日を過ごし早起きして午前6時に尾道を出発して『さざなみ海道』スタート。

約1時間半走って親父のふるさと竹原に到着。朝が早かったので街並みを少し眺めて早々と

『とびしま海道』の始まり呉・川尻へ。

ひたすら走ってやっと川尻へ。交通量が多くこの道でかなりお疲れでした😓

とびしま海道の初めはぐ安芸灘大橋。中々立派でここが一番大きな橋でした。

野呂山を背に下蒲刈島へ。


歴史ある島の様で時間があればゆっくり見学してみたいのですが足早に蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ。


そして豊島を結ぶ豊島大橋。この辺りは広島県の県鳥『アビ』の生息するところらしく同じ瀬戸内に暮らして行き来しててもしまなみ海道辺りとはまた違って静かでお穏やかな雰囲気を感じました。

ここ豊島は漁業が盛んなのか漁船も多く見られまた太刀魚の大きいサイズが獲れるらしく
G1登録されたようで豊島タチウオはブランドの様です。機会があれば仕入れてみたいですね。
豊浜大橋を渡り潮待ち船宿の名残りが残る日本遺産『御手洗』のある大崎下島へ。
港町『御手洗』の船宿の軒先き。こちらでゆっくりと潮を待ちながら地元の方々とくつろいでた様な雰囲気が目に浮かぶようです。
御手洗の街並みに入ると昭和の港町にタイムスリップした様で凄く懐かしかったです。
思わず瀬戸の花嫁を口ずさみそうでした😙
平羅橋〜中の瀬戸橋と渡り
岡村大橋を渡って岡村島に到着。
とびしま海道の終着点『岡村港』に到着。ここから船で大三島・宗方港へ船で渡ります。
御手洗でのんびりしてたので約2時間の船待ち。シッカリ休息をとっていざ大三島へ。
この航路、本数は少ないのですが立派な新造船で23分の船旅には勿体無いくらい乗り心地も良くキレイでした。
大三島宗方港に到着。約20km外回りでしまなみ海道に合流.。遠くに来島海峡も見えて美しい眺めでしたがアップダウンもあってなかなか手強い外回りコースでした😅
時間も押してたのでしまなみ海道の切り札「シトラス号」で瀬戸田から尾道へ。

最後は30km弱をワープしてのゴールイン。
息子に最近2度までも『しまなみ海道』を完走されムズムズしてましたが少し借りは返せた様な気がします😉
走ってみてここ尾道は山陽本線でアクセスも良く瀬戸内を旅する拠点に最高の所だと改めて感じました。
是非のんびりと瀬戸内を旅してみてくださいね😉
お待ちしてます


0 件のコメント:

コメントを投稿