2016年2月18日木曜日

シャコのシーズン到来。

相変わらず獲れる量は昔と比べてかなり少ないそうですが尾道のシャコ、味がしてきましたよ。

シャコを狙って獲るにはたくさんの船で一斉に漁をする方がいっぱい獲れるそうです。
一隻分のシャコ。約4kg獲れました。獲れる量は少ないですね。

底引き漁で獲れた他の魚たち。デベラ、ゲンチョウ、コチ、小エビなど晩ご飯のおかずが揚がりました。
ご主人が漁に出られて奥さんが手押し車の上の番台に並べて売る『晩よりさん』です。

そろそろ子持ちのシャコもあるので子のある物は茹で、子の無いものはシャコの刺身に。

茹でると殻と身の間にすき間が無くシッカリと身が詰まってきましたね。

茹でたシャコの定番はシャコ酢ですね。身に甘みが出てきてシャコの味がしてますね。
そしてシャコの握り。寿司にすると一体感があって旨いですね。
尾道のシャコ。味わってみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿