2016年2月9日火曜日

氷見のメジマグロが初入荷なう。

富山・氷見沖の定置網で獲れたメジマグロ10.3kgが今季初めて入荷致しましたよ。
今年はブリと同様に中々入荷もなかったのですがやっと獲れましたね。


10.3kgの大きさなのでそれなりに脂もあるだろうと早速に解体ショー。

予想通りそれなりに脂があって新鮮です。写真で見ると中々マグロの色の鮮やかさは解りづらいですね。
おろして直ぐは色合いもボケた感じに写りますが時間が経つにつれ不思議と徐々に赤みを帯びて色が出て来ます。

先ずはメジマグロの刺身。脂ものってネットリした口当たりですが後味はアッサリしてるのが特徴ですね。

握りにするとサッパリしてて何個でも頂けますね。

カマを塩焼きに。脂があって鮮度が良いので旨いですね。卸した辛味大根と頂くと調和が良いですね。

鉄火巻きで一献。海苔で巻くと相性良く日本酒がいくらでも頂けそうです(笑)。
毎回は入荷しませんが機会があればお試しください。






0 件のコメント:

コメントを投稿