2016年2月12日金曜日

新ワカメ。

今日初めて尾道産の新物のワカメが採れましたよ。


採れたての新ワカメはこの様な深い色です。

 たっぷりのお湯で軽く茹でると真っ青な色に変身します。

刺身のツマにワサビ醤油で。ゴリゴリした食感と磯の香が季節感もあって良いですね。

カウンター席奥に掲げてあるつきだしの黒板です。季節のつきだしが書かれてます。

地元で採れた早掘りのタケノコと共に若竹煮。共に煮ると相性抜群でお互いの良さが調和され合体して更に美味しく頂けます。この季節のごちそうと最高の出会いですね。

赤だし等の汁物に入れても食感と香りがあって美味しく頂けますね。
瀬戸内の新ワカメ。召し上がってみてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿