2016年6月7日火曜日

念願の鯛漁へ。

昨日、長年の念願であった鯛の専属漁師さんの船に同行させてもらいました。
この日は大潮と漁には悪条件の中、店のお休みに合わせていただきました。

『漁場は何処だろう?』『いつから漁は始まるんだろうか』と周りの島々を眺めてた矢先おばちゃんがいきなりブイを流してゴチ網漁は始まりました。




鯛を捕まえる所から布刈の鯛丼が出来上がるまでの『鯛のビデオ』を作りました。

三度網を入れて獲れた天然鯛です。岩のある場所や潮の流れ、鯛の獲れるアジロ等あらゆる経験を積み重ねて来た名人だけあってさすがですね。

昨日獲った布刈の鯛。ひと晩泳がせることでストレスが消え身が縮まなくなります。
そして浜で活け締めし神経抜きしてコリコリ感を残します。

せっかくなので本日発売されたばかりのキリンの広島づくりで一献。
鯛の味もさることながら更に思い出に残る味わいですね。
良い魚があってのこの商い。関わる漁師さんが一日でも長く健康で頑張っていただきたいと改めて感じた同行記でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿