2016年6月15日水曜日

やっと獲れ始めたシラサ海老。


待ちに待った瀬戸内の『シラサ海老』がやっと獲れ始めました。


この海老はどうやって食べても美味しいんですが先ずは刺身に!
甘みがあって何と言っても活きた生海老はプリプリ感がたまりませんね。
このシャコが無い時季だけ上刺身に一匹入ったりもします。
大将はよく忘れるのでお手数ですが注文の際は事前に問うて下さいね。

せっかくなので広島夏酒の本命『宝剣 涼夏吟醸』で一献。
ことしはキレ辛旨に仕上がってます。余韻のドライさが夏向きですね。

『はい、海老ヘッドあがりました』。海老の頭は焼いていただきます。
出始めの今頃は子もミソもたっぷりですね。

〆は茹でて握りに。茹でると甘みが増してにぎり鮨にピッタリですね。
いろんな食べ方の出来るシラサ海老。焼いたり揚げたりも最高ですね。
年中は無く年内イッパイ位の登場です。是非ご賞味くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿