2019年4月1日月曜日

地物のたけのこ

3月末になって待ちに待った地物のたけのこがやっと採れ始めました。



早々と1月末頃から京都経由で北九州の合馬(おうま)産や徳島産を使って木の芽和えでは提供させていただいてました。
しかし、今年の地元のタケノコはかなりの不作の模様でいつも掘り立てをいただく東村の高橋さんの戸田山も同じく極端な裏作。
いつも通ってるええじゃん尾道で地物の筍を少量ですが仕入れたのでこの時季の出会いのごちそう若竹煮に。
地元のフキです。これもええじゃん尾道で見つけた初物。独特のクセがなんとも味と香りがありますね。
ひと月前頃から獲れてる瀬戸内の生わかめ。柔らかく香りがあってこの時季だけのお楽しみですね。
季節の出会いをお楽しみくださいませ。
保広




0 件のコメント:

コメントを投稿