2019年11月26日火曜日

瀬戸の地あなごが旬😀


 瀬戸は尾道で獲れる浅瀬のアナゴが脂がのって旬をむかえてます。



今年の地物の穴子は少ないと報道で伝え聞きましたがここにきてシッカリ入荷してきましたよ。
はえ縄漁で獲れる地アナゴの味を堪能するなら白焼きがオススメです。コクがあって脂が乗ってるけどクドくない。ワサビと塩でいただくと地アナゴ本来の味わいが良くわかると思います。
煮穴子の握りです。柔らかくして握ると一体感があって口の中に溶けていくそんな味わいですね。
毎年の事ですが来月になると穴子は尾道では正月用雑煮の主役ですので仕入れも難しく今のうちの蓄えです。
晩秋の瀬戸の穴子を是非味わってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿