2024年8月6日火曜日

真夏の北陸金沢へ

 


7月月末の連休を利用して真夏の加賀百万石は金沢へJRで行ってきました

朝イチで大阪での用を済ませ一路金沢へ。

北陸新幹線が敦賀まで延長したのはニュースでは知ってたけど

サンダーバードが全席指定、敦賀までで後は乗り換えとは知らず

慌てて指定席購入。

今までなら大阪から金沢まで一本で行けたのに乗り換えがなかなか手強い。

まあ、所要時間は短くなったとのことで前向きにとらえて。


予約の取れたせつ理さんの場所を事前に確認。入店時間まで間があり一粒万倍日でしたので

近くの近江町市場前の宝くじセンターで連番とバラを購入。当たったらまた来ますかね


今宵は念願の金沢老舗料亭つる幸さんが心機一転始められた割烹せつ理さんで一献。


洗練された具材と出汁の効いた吸い物。輪島塗のお椀も豪華絢爛ですね。


調子に乗ってお店でも提供してるケンゾーエステートのリリースされたばかりのあさつゆで一献

2023のあさつゆは社長さんからお聞きしてた通りまるで白桃の様なかほりとキリッとした味わ

いは何とも上品で和食にぴったりですね


コース料理のシメ第二弾はかつて情熱大陸に出演されてて評判だとお聞きしてた念願のカレー

とうもろこしの食感と何とも奥深いカレーの味わいが美味を通り越して旨かったです


二日目。定宿の大浴場付きアパホテル(今回は金沢中央)は居心地が良すぎてチェックアウト

ギリギリまで過ごし近江町市場へ。


京都の錦市場もそうですがこちらの市場も外国の観光客の方が多く調理された肉や魚介類、野

菜など買ったものをその場で食すイートインコーナーも設けられてて実に訪日の方々にはあり

がたい取り組みをされていました。


弾丸ツアーのシメの昼食はこちらも念願の小松弥助さんの13時スタートで一献



先ずは蒸し鮑とビールで一献。お昼からのビールは効きますね


刺身の盛り合わせ。この時期はやはり甘エビが主役ですかね


刺身といえばやはり冷酒ですね。調子に乗って天狗舞で一献。

何とも良い気分になってきました。


握りに入りました。手渡しでいただくので写真に収めたのは何点かですがこちらは

ノドグロ。少しあぶってますので旨みがましますね。



八割くらい火の通った煮はまぐり。食感と旨みが残ってて美味しかったです

ご主人は90歳を過ぎた名人鮨職人とお聞きしてましたのでお会いできるかと期待をしてまし

たが当日はご不在でした。お元気でお仕事をせれてる姿を拝めなかったのは残念でした。


帰りに石川最強の2本を購入。是非お店で飲んでいただきたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿