2016年1月6日水曜日

仕事始めなう。

改めて、あけましておめでとうございます。本日より通常通り営業開始致しました。


早速に尾崎の漁師さんがアテギ島で獲った初アコウ。とっても大物で大きいので2.4kgもありました。早々に縁起が良いですね。
これだけ大きいのは蒸したり煮たりとアラが美味しいですね。
アコウは魚の臭みが少ないので火を入れても美味しくいただけますね。
夏場が旬ですが裏返しの冬も脂が乗って旬ですよ。

初物の次は指宿のそら豆。毎年の事ですが早々と登場です。鹿児島・指宿のそら豆は香り良く柔らかくて直に煮えます。
季節を先取りして頂くのは楽しいものですね。

そして、初めて遭遇した住吉浜での初競り。
最近知ったのですが全国のイリコの相場はココ尾道で決まるそうです。
さすが古くからの港町おのみち。歴史があるんですね。
お店は1967年に開業して今年で半世紀目に突入です。
飲食業も日々の積み重ねでもっての今日です。
2016年も皆、尚一層頑張って行きますのでよろしくお願い致します。




0 件のコメント:

コメントを投稿