2016年1月9日土曜日

冬場は萩の黒ウニ。

年末に解禁したばかりの山口県萩市の北浦海岸で獲れる黒ウニが初入荷しました。

冬場の瀬戸内のウニは冬休み。近場で獲れる今頃に最高の黒ウニは少しアッサリ目のコクと磯の香がする味わいです。
生卵との相性抜群のウニ丼に。相乗効果で濃厚な味わいです。
山葵醤油と海苔の香りがアクセントですね。


寿司屋さんの定番の軍艦巻きに。(軍艦巻きは銀座の久兵衛さんの考案だそうです)
上にぎり以上に一貫入ってます。
最初に頂くか最後まで残しておくか…(笑)
盛り合わせた寿司の主役ですね。
三月頃までの入荷です。ウニはヤッパリご馳走ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿